基調講演
2.夢は汗かきでした〜「かまぼこ板の絵」展覧会がくれたもの〜


PDFファイル
(クリックしてダウンロードしてください)

テーマ:夢は汗かきできした〜「かまぼこ板の絵」展覧会がくれたもの〜
講師:ギャラリーしろかわ館長 浅野幸江 先生


 絵はいつでも、だれでも何にでも描けることを「かまぼこ板」で表現したいとおもいついたのは平成6年のことでした。
 異動により美術館の職員になって2年目。
「美術館がプロだけのものであってはいけない、もっと敷居を低くしなければ・・・」と企画をしたミニ講演会。
 その講演会の講師のお土産が「かまぼこ板に描いた絵」だったのです。
―かまぼこ板の絵で1万人の美術展をしたい!
 その夢を叶えるために・・・流した汗や涙。
今になって思えば、流した汗の量だけ夢が叶っていきました。
夢はバラ色や、レインボーカラーじゃない!夢は汗かきなんだ!と叫びたい思いです。
 小さな坂の上にいろんな人生を乗せて・・・今年もかまぼこ板の絵が地球上の・・・いろんなところから届きます。




もどる





















































inserted by FC2 system